So-net無料ブログ作成
コレクター道④喫煙具 ブログトップ

中東の水タバコ [コレクター道④喫煙具]

 英グラナダテレビ版「シャーロック・ホームズの冒険」は、いずれのエピソードも名作である。ピューリタン革命のエピソードでは、「マスグレーブ家の儀式書」の一部を見せているが、ファンの間で人気が高い作品の一つが「四人の書名」。この作品の見所の一つは、 サディアス・ショルトー役のロナルド・レイシー(故人)の怪演だろう。彼の演技で最も有名なものは、ハリソン・フォード主演『レイダース~失われたアーク』で、アークを探すナチスのゲシュタポ、アーノルド・エルンスト・トート役。

 グラナダ版「四人の書名」で、ショルトーが愛用していたのが水タバコである。「これを吸うと落ち着く」と鎮静剤代わりに使っていたが、彼の風変わりな様子と水タバコがなんとも奇妙にマッチしていた。

DSCF3219.JPG

 これはヤフオクで1000円で購入したもので、高さは約80㌢。アラビア語らしきシールが貼ってあるが、どこの国のものかは不明。熊本地震でバラバラになってしまい、なんとかパーツを拾い集めて組み立ててみたが、たぶんこんな感じだったと思う。もしかすると、部分的に欠けているかもしれない。

 『歴史地理教育』2014年7月号に、一度だけお会いしたことがある千葉県の先生がサマルカンドで水タバコを体験したことを書いておられる。一度使ってみたいものだが、残念ながら私はノン・スモーカー。見て楽しむだけ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

海泡石のパイプ [コレクター道④喫煙具]

DSCF3172.JPG


 海泡石(メシャム)のパイプ。マウスピースは琥珀。サイズはとても小さいが、使い込まれて、とてもよい色になっている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
コレクター道④喫煙具 ブログトップ