So-net無料ブログ作成

征露丸(その2) [モノ教材(その他)]

IMG_2703.JPG


IMG_2708.JPG


 以前ブリキ缶の征露丸を見つけましたが[http://zep.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26]、今回見つけたのは紙製ケース。めずらしいことに未開封のものですが、表の商品名は「征服丸」で、裏には「征露丸」とあります。Yahoo!のオークションで1000円でした。箱には「改名理由」が書いてあり「大審院判決:征露の文字は国際の通義に反す 大正十五年六月廿八日決定」ということです。定価は1円で、大阪にあった帝国戦友共済会という団体が発売しています。箱には「本団員に限り販売を許可」と書いてありますが、真偽のほどは定かではありません。
IMG_2709.JPG


 大審院が下した「征露丸」の名称に関する判決(裁判所のホームページより) ※2ページに記述があります。
 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/59B0A51BBE01C99C49256A76002F89EF.pdf

 奈良県の日本医薬品製造株式会社は、今でも「征露丸」の名前で販売しています。


 前回のジョージアポイントプログラムは、ニンテンドーDSを狙ったのですが、120ポイント近く費やしたにもかかわらず、すべてハズれでした。今回は5ポイントで応募できるSONYのウォークマンを狙い、18回目で当選でした。やはり、短時間に大量に応募するのがいいようです。

georgia.jpg



 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。